生徒さんの声

目次

ピアノ

好きな音楽を奏でると、
家族やお友達にも喜んでもらえます。

大藤はるさん

2015.4月よりリトミック3歳クラスに入会し、小学生から個人ピアノ科。

数ある音楽教室の中でアルテミュージックスクールを選んだ理由は何でしょうか。

幼児の頃からよく踊ったりすることや、音楽が大好きで、ピアノを習おうといくつかのスクールの体験レッスンに参加してみたところ、アルテのリトミックがとても楽しく、またピアノも組み合わせてレッスンをしていただけるとの事で、もう迷いなく選びました。

レッスンをはじめてから、自分自身に変化がありましたか?

分からなかった音符が読めるようになり、前よりもどんどん上手にピアノが弾けるようになって楽しいです。 更に、小さい頃からリトミックも習っていたので、リズム感が身に付き、学校行事や、別の習い事であるダンスなど、色々なシーンで活かされています。

講師の指導はいかがですか?

楽しいレッスンを心がけてくださり、私のペースに合わせて、優しく教えてくれます。上手くできない所は分かりやすく説明してくださり、教えてくれます。また、学校の事や好きなTVやミュージックなど、色々なお話も聞いてくださりレッスンが楽しいです。

これから楽器を始める生徒さんに一言お願いします。

楽器で好きな曲を奏でられる事はとても嬉しく、時には家族やお友達にも喜んでもらえます。音楽を身につける事で、世界が広がります。楽しみながら、練習頑張ってください。

アルテミュージックスクールの先生は音楽を好きになるレッスンをしてくれますか?

私の気持ちの状態に合わせ、無理なくレッスンに取り組ませてくれます。好きな曲や、弾きたい曲も教えてくださり、より一層音楽が好きになりました。きっとこれからもっともっと好きになると思います♪

先生より
他の習い事と両立しながら、いつも笑顔でレッスンに来てくれているはるちゃん。どんな曲にも興味を持って必死に取り組んでいる姿はとても素敵です♪はるちゃんは3歳のリトミックからアルテに通ってくれているのですが、リズムを覚える事が早く、表現力のある演奏をするのがとても上手です。これからも一緒に楽しく、色々な曲に取り組んでいきましょう!学校のお話も沢山聞かせてくださいね。

大切なことは、
『楽しく』、『面白く』、『もっと好きになる』ってこと!?

パバヨス・ジェミリンさん

ピアノコース 2015年10月入会 1年目。

数ある音楽教室の中でアルテミュージックスクールを選んだ理由は何でしょうか。

インターネットで音楽スクールを探していたところ、アルテミュージックスクールのホームページを見つけました。アルテミュージックスクールはリトミック研究センター認定教室、英国王立音楽検定の受験が可能で、小さな子供から本格的に音楽を学びたい人まで幅広い生徒にしっかりと対応しているところが大変魅力的だと思いました。スタジオなど設備の整った環境でレッスンを受けることができ、近所にこんなにすごい音楽教室があるのは驚きでした。社会人の私にとっては、週末のレッスンがあることもこの教室を選んだ理由のひとつです。

レッスンをはじめてから、自分自身に変化がありましたか?

ピアノを始める前は「音楽はすごく難しそうだな…」と思っていましたが、レッスンに通い始めてからは、言葉を覚えるのと同じような感覚で「面白い!」と思うようになりました。先生に指導して頂いて練習を重ねていくと、面白いように上達するのがわかります。もともと繰り返し作業が苦手な私でも、前向きに練習を頑張っています(笑)

講師の指導はいかがですか?

先生はいつも優しく指導してくれて、良い演奏ができるようにたくさんのアドバイスをしてくれます。先生の説明は論理的かつ言葉の表現が具体的でとても分かりやすいですし、気になることを相談したらすぐに応えてくれます。自分がレッスン中に緊張していて体に力が入ってしまう時は、「リラックスして」とよく声をかけてくれます。毎回楽しくレッスンに通っています!

これから楽器を始める生徒さんに一言お願いします。

最初は軽い気持ちでピアノを始めましたが、今はピアノを演奏することがとても楽しく、充実した毎日を過ごしています。それにはまず、音楽が好きになることがとても大切だと思います。好きになることで率先して練習もできるようになり、最近ですが、ピアノが弾ける防音のマンションに引っ越しをして、いつでも演奏ができるように音楽を楽しんでいます。今は世界に通用する英国王立音楽検定に興味があり、グレードを最初から順に受けるつもりで、日々レッスンに励んでいます。これから検定に向けて、仕事と両立できるのか心配もありますが、アルテミュージックスクールの先生はどんな時も支えてくれるので、皆さんも少しでも気になっていたらまずは始めてみてはいかがでしょうか。

アルテミュージックスクールの先生は音楽を好きになるレッスンをしてくれますか?

入会後、音楽がもっと好きになりました。レッスンは楽しく、少しずつ出来るようになっていく感覚は、とても面白いと感じています。こうして自分の目標を持つことが出来たのも近藤先生のおかげですね!

近藤先生より
英国王立音楽検定受験に向けて、お仕事の忙しい中、ピアノの練習や音楽理論の勉強に取り組んでいらっしゃるパバヨスさん。1時間のレッスンの中でピアノの演奏以外にも、初見演奏やソルフェージュの勉強もしています。年齢が近いのでおしゃべりもとっても楽しく、時間が過ぎるのがいつもあっという間です(笑)これからも一緒に音楽を楽しんで、そして目標に向かって頑張っていきましょう!!

ヴァイオリン

ホームページで先生の演奏動画を見て一目惚れ!ならぬ一聞き惚れ!!
ヴァイオリンがきっかけで、色々なものに挑戦!?

S.Mayuさん

ヴァイオリン、2020.11月入会、32歳。

数ある音楽教室の中でアルテミュージックスクールを選んだ理由は何でしょうか。

自宅から通いやすい南武線沿線で教室を探していました。一番の決め手は、ホームページで大塚先生の演奏動画を拝見し、一目惚れならぬ一聞き惚れをしたからです。

レッスンをはじめてから、自分自身に変化がありましたか?

幼少期から13年間バイオリンを習っていたのですが、辞めてからは17年間ほどのブランクがありました。教室に通う前は指が上手く動かず、ほとんど弾き方を忘れてしまっている状態でした。 基礎的なことから丁寧に教えて頂き、昔の感覚を取り戻せてきています。

レッスンを受けてみたご感想は?

毎回のレッスンで新しい発見や学びがあります。レッスンに行く度に成長を感じられるので、通うのが毎週楽しみです。
一曲を完成させていく中で、様々な練習法やテクニックを教えて頂けます。そのテクニックは他の曲を弾く時にも活きてくるので、自然と基礎力や応用力が身につくように指導して下さっているのだと思います。

これから楽器を始める生徒さんに一言お願いします。

練習時間の確保は大変ですが、毎日の練習を継続することが大事なのではと思います。 自宅での練習中、曲の練習の方が楽しくてそちらばかりを弾きたくなってしまうのですが、地道な基礎練習にも時間をかけて取り組むことが上達への近道だと日々感じています。

今後の目標をお聞かせください。

ヴァイオリン協奏曲第5番(モーツァルト)とシャコンヌ(ヴィターリ)を弾けるようになることが目標です。

大塚先生より
柴田さんはレッスン中、気になることがあるとすぐ質問してくださるんですが、こういう生徒さんはすごく上達します! 実際に、まだ再開して数ヶ月ですがあっという間に弓の使い方や様々な技術、音楽の考え方などを身につけていらっしゃいます♪
レッスンは人と人との伝え合いなので、柴田さんのようにどんどん聞いてくださると講師も伝え方を変えてみたり、方法を変えてみたり、色々なアプローチができるんです。 『なんとなく分からないからもう一回!』というのも全然ありで、質問の内容もなんでも大丈夫です。
アルテの先生方はどんな質問にもすごく丁寧に答えてくれたり、一緒に答えを探してくれる先生方なので、皆さんもぜひたくさん聞いてみてくださいね♪

4歳からヴァイオリンを始めた小学3年生の美夏ちゃん。
ヴァイオリンがきっかけで、色々なものに挑戦!?

荒木美夏さん

ヴァイオリン 2012年3月入会  5年目 小学3年生

数ある音楽教室の中でアルテミュージックスクールを選んだ理由は何でしょうか。

ヴァイオリンを始めたきっかけは、まだ娘が小さかった頃、一緒に『NHKみいつけた!』を観ていた時に娘の好きなキャラクター、サボさんがヴァイオリンを演奏しているのを見て『自分もヴァイオリンをやってみたい』と言ったのがきっかけです。早速、ヴァイオリンの教室を探していたところ、アルテミュージックスクールのホームページに体験レッスンがあるのを見つけて、体験レッスンを申し込みしました。体験レッスンの時娘は慣れない環境のせいなのか、とても緊張していて半泣きの状態でした。無理かなあ…と思っていた時に、先生がとっても優しく親切に接してくれたおかげで、ヴァイオリンよりも先に先生が大好きになり、入会を決めました。

レッスンをはじめてから、自分自身に変化がありましたか?

先生とのレッスンは楽しくて、あっという間に終わってしまいますが、次のレッスンまでの練習は疲れていたり、眠かったりと大変な時もあります。それでも練習を続けているうちに、忍耐強く頑張ることが出来るようになりました。

発表会に参加されたことはありますか?その時のお気持ちをお聞かせください。

娘はあまり緊張していないようでした。親の方がドキドキしていました。自分の演奏が終わりニコニコして戻ってくる姿を見て、とても成長したように感じました。きっと、たくさんの人の前で演奏することも大きな自信になっているように思います。この自信がヴァイオリンに限らず、ピアノや英語とチアダンスなど様々なことに挑戦し、やりたいと言うようになったと思います。

これから楽器を始める生徒さんに一言お願いします。

何か楽器ができるって素晴らしいことだと思います。普段ボーっとした性格の娘ですが、ヴァイオリンは大きな自信になっています。皆さんもぜひ頑張ってチャレンジしてみて下さい。先生と一緒に楽器を練習していると、楽しくて音楽が大好きになりました。最近はヴァイオリン以外にピアノにも興味が出てきて、自宅でピアノも弾くようになりました。

アルテミュージックスクールの先生は音楽を好きになるレッスンをしてくれますか?

入会後、音楽がもっと好きになりました。レッスンは楽しく、少しずつ出来るようになっていく感覚は、とても面白いと感じています。こうして自分の目標を持つことが出来たのも近藤先生のおかげですね!

大塚先生より
みかちゃんはいつも楽しそうにお教室に来てくれます。どんなに苦手なところでも諦めず、「難しい」や「出来ない」と絶対言わないのがとても印象的で、どんどん難しいことにも挑戦してくれるので、私もレッスンの時間が楽しみです。最初は難しくて出来なかったところも、レッスンで歌ってみたり、リズム練習してみたり、一緒に乗り越える方法を考えて、色々な方法で何度も挑戦することでたくさん乗り越えてきましたね!出来た時は出来た理由も一緒に考えます。そうすることでより自信に繋がってくれたら良いなと思っています。これからも楽しくチャレンジして、出来ることを増やしていきましょう。

エレクトーン

リズム・メロディ・ハーモニー・ベースライン・コード進行・アレンジ力…
音楽的要素がいっぱい!!

林あや乃さん

エレクトーン科 2009年8月入会 7年目 中学1年生

数ある音楽教室の中でアルテミュージックスクールを選んだ理由は何でしょうか。

2歳の時にリトミックから始めました。普段より歌ったり踊ったりするのが大好きで、リトミックで習ったリズムや音符を忘れないようにする為、ピアノをプラスレッスンしていました。お友達とエレクトーンの体験レッスンをした時、リズムに合わせて自由に作詞、作曲しながら身体全体で表現しているのを見て、もっと音楽を楽しんでほしいと思い、途中からエレクトーンに変更しました。(母より)

レッスンをはじめてから、自分自身に変化がありましたか?

リズム遊びが大好きだったので、エレクトーンで色んなリズムに触れて音楽力がレベルアップした感じです。
エレクトーンはピアノでは演奏不可能なリズミカルな曲を演奏することができますね。ジャズ~ポップス等…とっても楽しいです。

講師の指導はいかがですか?

分かりやすくて楽しいです。音楽や曲について関連する雑談で盛り上がったり、少し厳しい指導やトレーニングしながら、先生と仲良くなれて安心して上達できます。

発表会に参加されたことはありますか?その時のお気持ちをお聞かせください。

本番前は結構緊張していて,裏で心臓がバクバクと…だから、客席の方は見られませんでした。
そんな時、舞台そでにいる先生が見てくれるのが目に入り、リズムスタートでイントロが鳴り始めたら
いつもの自分を取り戻すことができて、リズムにのってノリノリ~演奏ができたので安心しました。

これから楽器を始める生徒さんに一言お願いします。

エレクトーンは、両手と両足別々なリズム運動で全身を使って幅広い音楽が演奏できます。自分の力を全て発揮できる、そして楽しく表現できます。

講師より
リトミックを最初に始めたことで、リズム感がとっても良かったです。そのおかげで、右手メロディと左手伴奏バッキングは早く慣れましたね。左足ベースの動きはコードの勉強をしながら楽譜力を付けていきましょう。そうすると、スムーズにベースラインや左手和音奏法にとても役立ちます。中学生になって、運動部に入ったのでレッスン時間も遅くなりましたが、学校行事に合わせてこれからも頑張っていきましょう!

リトミック

レッスン始めにぐずっていても終了時にはいつも活き活きと笑顔になります!

針生泰地くん

STEP4 コース名リトミック4歳 2018.7月入会 3年目。

針生汐莉ちゃん

 STEP2 コース名リトミック2歳 2019.4月入会 2年目

数ある音楽教室の中でアルテミュージックスクールを選んだ理由は何でしょうか。

我が家は共働きで平日は習い事をさせる時間が無く、夫は土日祝も勤務する事があるので、土曜日レッスンもあり通い易い場所という点と、体験レッスンでの息子の楽しそうな姿が決め手でした。 小学校入学前にはピアノも習わせたかったので、step3から15分間のピアノレッスンをプラス出来るのも魅力的でした。

講師の指導はいかがですか?

イヤイヤ期だったり、学年が上がればプチ反抗期だったりでちゃんと出来ない時もありますが、無理強いせず子供の気持ちに寄り添って声掛けをしてくださるので、本当にありがたいです。子供がわくわくするように進行してくださるので、レッスンの冒頭でグズグズしていてもどんどん引き込まれ、レッスン終了時にはいつも活き活きとした笑顔になっています。

お子さんが小さいうちに「何か習い事をさせたいな…」と考えたと思いますが、英語教室、水泳教室などその中でリトミックを選んだ理由は何ですか?

私自身が音楽を通して良い経験を沢山してきたので、子供にも是非音楽に触れて欲しいと思っていました。いきなりピアノなどの楽器はハードルが高いと感じたので、リズム感を養えるリトミックは初めての習い事にちょうど良いと思いました。

リトミックをはじめてみていかがでしたか?

モンテッソーリ教育に基づく教具では指先を使ったり、色や音に反応して体を目一杯動かしたり、学年が上がると音符の長さや音の高低を体で表現したりと、とても充実した内容に驚いています。息子は工作やお絵描きが大好きなのでクラフトの課題が出ると夢中になって取り組んでいます。リトミックを通して子供達の得意な事•苦手な事が見えてきましたし、集中力や表現力や向上心も養われたように感じます。

これからリトミック始めようとしている保護者のみなさんに一言お願いします。

親子で楽しめる習い事です。家にいると忙しなく時間が過ぎてしまいますが、リトミックのレッスンの間は子供と一対一でじっくり向き合えます。 我が家の夫は休日留守にしがちでしたが、今ではすっかり“土曜日=リトミック”となり毎週張り切って娘と通っています!

先生より
step1からの継続で、現在はstep2で6名のお友達と一緒に頑張っています。 汐梨ちゃんは少し恥ずかしがり屋さんで、あまり前に出るタイプではないのですが、いつも先生のお話をよく聞いてくれているので、先生が質問やお話を投げかけると積極的に答えてくれます。 レッスン内の活動では、お父さんと笑顔で楽しそうに取り組んでくれている姿が印象的です。 step2のレッスンでは、親子の活動のほかに、step3に向けて、少しずつ母子分離の活動が増えていきます。step2で積み重ねていった経験がstep3になって、先生やお友達同士での活動の中で、少しずつ自立心や協調性を育み、様々な能力を身につけていきます。 汐梨ちゃんの素敵な笑顔が、お友達との活動の中でも見られることを楽しみにしています!

『次は何?次は何?!』と息子はとっても意欲的です!

井上飛鳥くん

Step3 コース名 リトミック3歳 2014年4月入会 3年目

井上あさひちゃん

  Step1 コース名 リトミック1歳 2016年4月入会 1年目

数ある音楽教室の中でアルテミュージックスクールを選んだ理由は何でしょうか。

一番は、家から近いということで決めました。他に見学に行ったスクールは隔週だったので、それなら子供のためにと思い、毎週レッスンを行っているこちらがいいと考えました。

講師の指導はいかがですか?

子供たちの気分やペースにあわせ、臨機応変にレッスンを進めてくださることが何よりもありがたいです。また、子供たちが楽しくできるように、道具や教具を使って、テンポよくレッスンをしてくださいます。「次は何?次は何?!」と息子はとても意欲的です!

お子さんが小さいうちに「何か習い事をさせたいな…」と考えたと思いますが、英語教室、水泳教室などその中でリトミックを選んだ理由は何ですか?

ゆくゆくはピアノを習わせたいと思っているので、リトミックを選びました。また、言葉や数、制作(モンテッソーリ)もあるので、音楽だけではないレッスン内容に魅力を感じました。

リトミックをはじめてみていかがでしたか?

息子は毎週楽しみながらレッスンをしています。その中でお友達という意識が芽生え、社会性や協調性が身についたと思います。また、リトミック以外のところでも、音楽にあわせて体を動かすことが好きなのでリトミック効果かなと感じています。

これからリトミック始めようとしている保護者のみなさんに一言お願いします。

娘が生まれ、その娘もレッスンに同行させることを快諾していただきました。息子のレッスン中、背中で寝ていた娘もこの4月からStep1に通い始めました。レッスン中は息子、娘のそれぞれと一対一で過ごすことができ、充実した毎日を過ごしています。

舟田先生より
子供と一緒に過ごせる時間というのは、実はあっという間です。人間形成に一番大切な幼児期に、好奇心を引き出し、人間教育の一環としていい音楽を取り入れながら、リトミックで基礎づくりのお手伝いをしたいと思います。スポーツ・運転・全てにはリズム感がとても必要になってくるので、音楽の基礎力とリズム感を身につけていきましょう。毎週レッスンを続けていく中で、知育も取り入れながら総合的な力が身に付きます。きっと、週を重ねる毎にお子様の成長を日々かいま見ていることと思います。将来はピアノレッスンを希望しているので、この時期に身につけて学ぶことが出来ると、ピアノの上達もきっと早いでしょう。これからも色々な音楽を取り入れて、リトミックを楽しんでいきましょうね。

音楽だけでなく、子供の成長が目に見えて変わった!?

宮坂侑里ちゃん

 コース名リトミック+ピアノ  2014年6月入会 3年目

数ある音楽教室の中でアルテミュージックスクールを選んだ理由は何でしょうか。

『ぱど』に掲載されていた素敵な防音レッスン室の写真が決め手でした。リトミックでリズム感を養いたかったのと、モンテッソーリもプラスされたレッスンがとても良かったです。最初にリトミックのグループレッスンでコミュニケーション力を身につけて、様子を見て途中から個人ピアノレッスンも始めました。小学校に行く前にはちょうどいいと思いました。

講師の指導はいかがですか?

リトミックが大好きになりました。先生との相性も合い、同じ先生に個人レッスンで15分間のピアノも習えたので、子供の事を理解しながら、きめ細かく見ていただけて分かりやすかったです。短期間(数か月)で娘があそこまでピアノが上手になったのも先生のご指導のおかげだと思っています。

発表会に参加されたことはありますか?そのときのお気持ちをお聞かせください。

リトミック発表会1回目は、お友達と楽しそうに表現している姿が観られ、二回目の時は娘が自信を持って発表出来ました。楽器演奏発表会では、ふだん見ることがない楽器の音が聴けたり、先生の生演奏も観られるので、とても良いチャンスでいい刺激になります。子供も将来あんな大曲が弾けるようになったらいいなぁと憧れますね。

これからリトミック始めようとしている保護者のみなさんに一言お願いします。

幼児期は一番物事をたくさん吸収する時期だと言われていますが、子供が色々な知識を幅広く興味を持ってくれました。就学前に「ひらがなで自分の名前が書ける」「あいさつができる」「カタカナでドレミがかける」「数字が分かる」「楽譜が読める」等、音楽以外にも子供の成長が目に見えて、どんどん身に付いていきました。その力は今後、子供が成長して行くために必ず役に立つと思います。幼児リトミックは今春で終了し、小学生になり、現在はピアノ個人レッスンになりました。引っ越したため、ここに来るまで電車二つ乗り継いで1時間かかるようになりましたが、娘と一緒にこれからも通うつもりです。それから、ここには色んな専門分野の先生がいるので、得意とする項目を習うことも出来ますね。

舟田先生より
STEP4の6月入会で、3名少人数クラスの中で侑里ちゃんはちょっと後から入りました。性格的にもおとなしくて静かなので最初、質問しても一言単語で返事をしてくれるだけでしたが、ピアノを15分プラスするようになってからは、宿題にしていないものまでたくさん練習してくるようになって驚きました。ピアノは15分ではすぐに足りなくなり、お母様に相談しながら30分に変更し、レパートリーも増えて自信が付いてきた事でリトミックレッスンにも反映されたのだと思います。今では発言力もしっかりとして、お顔の表情も明るく楽しそうにお話してくれます。レッスン中も積極的に答えてくれたり、みるみる力が付いてきているのが実感できた事、侑里ちゃんを見ていて本当に嬉しかったです。これから成長していく中で、リトミックでやってきたことがしっかりと総合的な力となるようにしていきましょう。

ギター・ウクレレ

学校の音楽の授業が楽しくなりました!

遠藤直人さん

ウクレレ科に母親と一緒に2017.10月(小3)より入会

数ある音楽教室の中でアルテミュージックスクールを選んだ理由は何でしょうか。

家から通いやすかったから。

レッスンを受けてみたご感想は?

先生が優しく、丁寧にわかりやすく教えてくださいます。

レッスンをはじめてから、自分自身に変化がありましたか?

学校の音楽の授業が楽しくなりました。

今後の目標をお聞かせください。

難しい曲にもチャレンジしたいと思います。

衣川先生より
現在小学6年生のナオト君。
初心者で入会し、ウクレレのレッスンを受け初めてから3年になります。
当初はコード弾き中心でしたが、頑張って練習してメロディも上手に弾けるようになりました。
メロディに関しては、髭ダンやKing gnuなどの難しいメロディも弾きこなしていますね。
今後は、ソロ演奏もどんどんチャレンジしてレパートリーを増やしていきましょう!

『偶然出会った、ライブ演奏に一目惚れ!?』

姜 政孝さん

2015年9月入会

数ある音楽教室の中でアルテミュージックスクールを選んだ理由は何でしょうか。

ギターは以前から独学で弾いていましたが、もっとうまく弾きたいと常々思っていました。そんな時に新宿で偶然、衣川先生のギターを聴く機会があり、クラシックギターでジャズ、ボサノバ、ポップス等、アドリブを交えながら自在に弾きこなす演奏スタイルにすっかり魅了されてしまいました。ライブ終了後に思わず声をおかけしたところ、アルテミュージックスクールでギターの個人レッスンを受け持たれていると伺い、早速入会をした次第です。

レッスンを受けてみたご感想は?

グループレッスンではなく、個人レッスンのため、自分にあったレベルでレッスンを受けています。アドリブのためのスケールやコードのお話など、今まであまり聞いたことのない音楽理論も丁寧に教えていただけるので、音楽に対する幅がとても広がりました。

今後の目標をお聞かせください。

最近は自分の好きな曲をソロギター用に編曲をする方法を教えていただいています。少しずつレパートリーを増やしていけるよう楽しく練習を続けていきたいです。

衣川先生より
ライブ演奏を聴いていただいて、入会したことをお聞きして少し照れました。(笑)レッスンは、演奏されていたこともあり、上達も早くいつも理想的なレッスンをさせていただいています。ご自宅でコツコツ練習している様子をいつも実感しています。今後は、テクニックだけを教えるのではなく、もっともっと音楽が好きになるレッスンを続けていきたいと思います。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次